Microのプラグイン開発、変数の値を確認する

Microのプラグインの開発を始める前に、変数の値を確認する方法を見ておきます。

今回はinit.luaの方で動作を見ていきます。


コマンドモードで

> dump

を実行すると、テーブルの中を表示するコードを追加します。


~/.config/micro/init.lua

local micro = import("micro")
local config = import("micro/config")

function init()
	config.MakeCommand("dump", dump, config.NoComplete)
end

function dump(bp, args)
	local table = {name = "taro", age = 13, other = "hoge"}
	micro.TermMessage(table)
end

Luaの変数のテーブルについて - Luaの文法


micro.TermMessage(msg interface{}...)

を実行すると、画面が切り替わり、

map[age:13 name:taro other:hoge]

Press enter to continue

のような内容が出力されます。

※エンターキー(↲)を押すと、Microの画面に戻ります。


TermMessageでは、テーブルだけではなく、文字列や数字の値も出力できます。

micro/runtime/help/plugins.md at master · zyedidia/micro#Accessing micro functions

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