Microbit MoreでマイクロビットのAボタンを押した時にネコからボールが発射するボタンを作ってみます。
最初にボールのスプライトを用意します。
画面右下にあるスプライトを選ぶをクリックし、
スプライト一覧からballを選びます。
ネコのスプライトの横にBallが追加されたら、表示するの項目にある非表示のボタンをクリックします。
続いて、Ballの方のコードを作成します。
Ballの方のコードは下記のようにブロックを組みます。
クローンされたときのブロックを使用することで、マイクロビットのAボタンを押した時にたくさんのBallを発射させることにができるようになります。
※2行目のスプライト1はネコのスプライトを指します
続いて、ネコのスプライトのコードを作成します。
ネコの方のコードは下記のようにブロックを組みます。
コードが作成できたら、マイクロビットのAボタンを押してみます。
ネコからボールが発射されるようになりました。
最後にネコを動かせるようにして、シューティングゲーム風にしてみます。
ネコの動かし方はMicrobit Moreの水準器を使ってスプライトを移動してみるのコードをそのまま加えてください。
ネコが動くコードを追加出来ましたら、実行してみます。
動きながら、ボールも発射できるようになりました。