上の動画のようなマイクロビットの5×5ディスプレイで潜水艦が水に潜るアニメーションを作成してみます。
最初に、
5×5ディスプレイに潜水艦を出力してみます。
基本のLED画面に表示のブロックを最初だけのブロックに移動して、潜水艦のアイコンを作ります。
アイコンの作成が終わりましたら、フラッシングをしてマイクロビットのディスプレイの表示を確認してみます。
マイクロビットの方に潜水艦のアイコンが表示されたことが確認できましたら、アニメーションのコードの作成に移ります。
潜水艦のブロックの下に一時停止のブロックを挿入し、その下にLED画面に表示のブロックを追加していきます。
この時、追加したブロックには上のLED画面に表示で描いたアイコンを一つ下にずらしたアイコンにします。
潜る(LED画面に表示のブロックには何もない状態)ところまでできましたらフラッシングをしてみます。
フラッシング終了やリセットボタンを押した時に冒頭の動画のようなアニメーションが表示されることを確認しましょう。