つれづれ

私が日々思うことのつぶやき

寝る前にごはん食べたい

最近、2歳のてるさんに少しやっかいな悩みがある。

それは、晩御飯をあまり食べないということ。

保育所から帰ってきたら、手も洗わずに食卓に向かう。

これは、いつもと同じ。

しかし、自分の好きなおかずを少し食べたら、畳の部屋でぐるぐる回ったたり、遊び始めてしまう。

そして、ごはんはほとんど手付かずのまま・・・


食べないの?と確認したら、ご馳走さまで頷く。

しょうがないので、片づけて、お風呂入って寝るという時になった。

布団に入ってから、「ごはん食べる~!」と言い出す。

はい~?さっき、尋ねたらご馳走さんって言ってたじゃないか~!

歯磨きもしたし、そもそも21時だし、もうあげないと言ったら、ギャン泣き・・・。

放っておくと10分くらい泣いた後、疲れ果てていつものように私のとこに来て寝ました。


翌朝、おなか減ってるかなぁと思って、卵かけごはん少し多めにしていたら、残したし。

息子の腹の具合がさっぱりわからない私でした。