つれづれ

私が日々思うことのつぶやき

怖い夢

今日の夢は、初めて見たがとても印象的だった。

亡き母と父が出てきた。

崖のような細い道をみんなで歩いていて、50mくらい下には大きな川が流れていた。

上から大きな鮒みたいな魚も見えたし、小さな群れになっている魚も見えた。

私は母に「大きな魚がいるよ、見てー!」と叫んでいた。

母は、「本当ね。」と言って後から歩いていた。

私が魚を見ている間、母が抜かしたようで、母が前を歩いていた。

その瞬間、川の方から糸のようなものが母に巻き付いて、母は崖の下の川へと落ちていった。


私はびっくりして、それでも母を助けなきゃと思って、上の服を脱いで、眼鏡(なぜかかけていた)を取って、

川へ飛び込んだ。

母は骨が弱いし、川に飛び込む衝撃だけでも大変なことになってしまうと思い、焦りながら母を探した。

が、あたりは暗くなっていて、一向に母を見つけることはできなかった。


上から川を見てみると、大きなタコの足が、川の崖の穴からにょろっと出てきて、魚をあっという間に捕まえて穴の中に引きずりこむのが見えた。

もしかしたら、母はタコに引きずりこまれて食べられてしまったのかもしれない。

とても怖い夢だった。