つれづれ

私が日々思うことのつぶやき

忘れられない電話

2月に入った。

ちょうど一年前の2月、母から電話があった。

あれは、下旬頃だったろうか。

「あっ、りょうこ?今電話大丈夫?」

母から突然電話があるのは、珍しかった。

「どうしたの?」

ときくと、今週か、来週かどこかで高槻に来れない?」

ときいてきた。

これまた、こっちに来てほしいなんて言われたのは初めてだったおんで、驚いた。

「実は、こないだ病院で検査したら、肝臓に癌を表す数値がボンとあがっていて、

家族の方にも一緒に病院に来てくださいと言われたのよ」




顔から血の気がひくのがわかった。

先月病院に一緒に行った時、肝臓に影が見えていたのが気になって、もしかして癌が転移しているかもと言われて、

父の時を思ってショックを受けていたけど、

次の検査で数値が減っていたと母からきいて安心していたところだった。

「なんで、また増えたの?」

ときくと、どうやら新しく変えた薬の副作用がしんどくて、2週間ほど薬を飲むのを止めていたらしい。

そんな、なんで薬飲まなかったのと思っても、本人がよっぽどしんどかったのだろう。

とりあえず、心配なものの、病院に一緒に行く日程を決めて電話を切った。


今思うと、母はあの時務めて明るい声を出していたのだと思う。

心配させない為にいつもよりわざと明るい声を出していた。

「りょうこ?」と電話口にきいた母の声は、今でも思い出す。