つれづれ

私が日々思うことのつぶやき

目下の悩み

最近、2歳、てるさんが、ごはんを食べなくなってきた。

前なら、保育所から帰ってきたら、一目散に机に来て、用意したごはんを

自分ですごい勢いで食べていた。


ここ1~2か月ほどは、帰って来て、ごはんが用意してあったら、一応いすに座って

食べるのだけど、1口か2口くらいしたら、もうおもちゃで遊んでいる。


食事はやりやすくて、助かってたんだけどなぁ。

がくは、2歳くらいは、自分で食べるということはほとんどなかった。

食べなくていいの?くらいごはんくらいしか食べなかったし、菜っ葉も嫌がったから

大体毎日白和えにして、刻んだ菜っ葉を入れていたと思う。



今は逆転。

4歳がくは、大体のものを食べられるようになった。

彼が苦手なものは、牛乳、これは美味しくないから頷ける。

あとは、なめことか。

最近は、前まで好きだったレバーやいちごが嫌になった。

いちごは、食べられる時と食べられない時がある。

どっちにしろへたの白いところは毎回残す。


彼は、味に敏感みたいで、少し納豆のたれが多くても辛いというし、

触感が悪いものは、傷んだところはわかるらしく、出してくる。


でも、今はホウレンソウの胡麻和えや、小松菜の煮びたしも行けるし、魚も結構食べられるようになった。

ありがたや~。


てるも、好きなものは相変わらず好きで、みかんやばなな、いちご、トマトは、食べる?ときくと飛んでくる。

他のものをどうするかだなぁ。