つれづれ

私が日々思うことのつぶやき

がくお兄ちゃん

昨日と今日と旦那さんが出張なのだけど、4歳過ぎたあたりからがくが頑張ってくれる。

例えば、お風呂上がりのてるの着替え。

まず、がくが出て、自分で着替え終わったら、てるの着替えをしてくれる。

「がくの着替えができたら、教えてね~」と言って、暫くして「いい?」

ときくと、「まだ」。

できたら「いいよ~!」と教えてくれる。

てるを拭いて、がくにお願いする。

少し前までは「ボタンがとめれない」といつもの半泣き状態だったけど、

昨日は、ボタンとオムツとズボンまで完璧にしてくれた。


ドライヤーもしてくれるのだけど、これは、重たいから腕がつかれて途中で終了。

でも、ほんと、助かる!

この瞬間がお兄ちゃんになったなと、つくづく感じる。


しかも、布団も21時過ぎには自分で入ってくれる。

3歳くらいまでは22時くらいにならないと布団に入らなかったのが、嘘のようだ。

「やった~!今日は、一人で寝れる!」といって、布団に入っていつのまにか寝ていた。


旦那と一緒にいつも寝ているのだけど、狭いのだろうか・・・

前は一緒じゃないと寂しそうだったけど、これはまた新たな進展だな。