つれづれ

私が日々思うことのつぶやき

自分の足跡を残したい

そもそもブログを書こうと思ったのは、

「植物のミカタ」のpv数をあげる手段としてだった。

書いてるうちに、もう一つの目的ができた。


それは、自分の記録を残すということ。

私という人間がどうやって育って、何を考えて生きていたか。


自分の生きていた足跡を残したいと思う人は多いだろう。

特に人生の半ばにさしかかると、残りのことを考えて、最期はこういう人生で締めくくりたいなと

思い描いてくる人も多いかもしれない。

私も、その一人。


癌で苦しんで亡くなった両親を見ているから、自分は最期は老衰で亡くなりたいという願いがある。

私の祖母(父の母)がそうだった。

最期は、水も飲めなくなって家でなくなったけど、本当に人生を穏やかに締めくくった感がある。


それに、ブログを書いていることで、後に、がくやてるが見る日が来るかもしれない。


私の母は、あまり自分の思いを語らない人だった。

だから、どういうことをしたいか、どうしてほしいのか、周りがあまりわかっていなかったように思う。

なんとなく、私と母には考えの似ているところがあるのか、母が語らなくても、なんとなくこうしてほしいのかなぁとか

感じることがあった。

そんなこんなで自分の思いをブログに綴ることで、

自分の足跡を残していきたい。