つれづれ

私が日々思うことのつぶやき

自分が輝けるものを探せ

40歳も近づいてくると、時々思うことがある。

母の歳までだったら、あと半分も生きれないなと。

私は何をしたいんだろう。


子供も手がかからなくなってきたら、自分のしたいこと、すべきことも考えなきゃいけないな。

ほんと、人生は短い。

母がなくなって、死というものへの恐怖がかなり減った。


20代前半のころは、いつ死ぬかわからないし、やりたいこと今のうちやっておこうといろいろ焦った。

中学のころからやってみたかった青年海外協力隊も何度も受験し、その為に入った農協も辞めて

日本農業実践学園で半年野菜を栽培した。

そのあと、長野の白州郷牧場、栃木のきのこ農家、軽井沢のレタス農家、香川のレタス農家、小値鹿の担い手公社でお世話になった。

結局、協力隊に行けずで、地球市民の会のインターンでミャンマーで一年、現地の人と畑を耕した。


そこで、自分の役に立たなささを痛感して、農業法人で約3年半?くらい働き・・・


30歳も過ぎて、結婚に焦り、4年くらい婚活して、なぜか今の旦那と結婚することになった。


子ども二人できて、人から見たら順風万帆かもしれない。


でも、私は思うのだ。ここで終わってはいけない。

ただ、もう一人子供が欲しいという欲望だけに縛られて人生を終わってはいけない。

何か自分が輝けるものを見つけなくてはいけない。

きっと誰にでもそれがあるはず。