つれづれ

私が日々思うことのつぶやき

一番大変だった時

そうそう、ちょうどてるが生後3か月くらいの時のこと。

がくは、ようやくてるを認識してたけど、全くかわいがるということはなかった。

平日は保育所に行ってるから、朝と夜だけ一緒なだけで、なんとかなったけど、

日曜日、旦那が仕事で家にいない時は、大変だった。

てるが泣き、がくもイヤイヤで泣き始めて、家の中にギャーという泣き声が響いていた。

私はどっちも泣き止まないし、どうしようと茫然として座っていたのを覚えている。


よく電車のDVDを何回も繰り返して、がくを泣き止ませていたのを覚えている。

そういえば、食事の時もつけていた。

それじゃないと食卓に来なかったし、とにかくイヤイヤ期の彼の癇癪がすごかった。


てるのハイハイが始まると、今度はおもちゃの取り合いが始まった。

弟は兄のおもちゃに興味深々で一緒に遊びたい。

でも兄は、とられたくない。

おもちゃを投げたり、てるが歩けるようになったら押し倒すということが1日に数回あった。


一度、実家で押し倒しがあって、てるの頭から血がにじんだことがあった。

病院には行かなかったけど、母も毎日こんなんなの?と驚いていた。