つれづれ

私が日々思うことのつぶやき

兄のものまね

我が家には、4歳(がく)と2歳(てる)の息子がいる。

二人とも8月産まれでちょうど2歳差。

最近は、弟が話せるようになってきた。

兄は、弟に自分のまねをしてほしくてたまらない。

今朝は、まず兄が「オッペ(ほっぺ)」と言っていた。それを弟が忠実に再現する。

「オッペ」の発音が少しでも違うようなものなら、兄が「違う!」と言ってもう一回、「オッペ」と言う。

できたら、兄は満足げに「そう!」と言って、違う言葉を話す。

こういうやりとりを最近二人はよくしていて、二人でゲラゲラ楽しそうに笑っている。

今は子育てが、本当に楽になった。てるも話せるようになってきて、がくと一緒に遊ぶようになった。正確に言うと、

がくが照と一緒に遊ぶのが楽しくなってきたようだ。今が一番かわいい時かもしれない。