Minecraft: Pi Edition: RebornのSDKを使ってみるの記事でMinecraft: Pi Edition: Reborn(以後、MCPI++と略す)のSDKを使うと記載したが実際は使用していない。
今回はSDKにあるライブラリを呼び出せるようにしてみる。
先にCMakeをインストールしておく。
$ sudo apt install cmake
ファイルの構成を下記のようにする
. ├── CMakeLists.txt └── src └── hello.cpp
hello.cppでSDKのライブラリのincludeを書いてみる。
src/hello.cpp
#include <libreborn/libreborn.h> __attribute__((constructor)) static void init() { // do nothing }
CMakeLists.txt
cmake_minimum_required(VERSION 3.16.0) if(NOT MODS_BEING_BUILD STREQUAL "all") set(CMAKE_C_COMPILER arm-linux-gnueabihf-gcc) set(CMAKE_CXX_COMPILER arm-linux-gnueabihf-g++) endif() # Start Project project(hello) # Include SDK include("$ENV{HOME}/.minecraft-pi/sdk/lib/minecraft-pi-reborn-client/sdk/sdk.cmake") # Build the jetpack add_library(hello SHARED src/hello.cpp) target_link_libraries(hello mods-headers reborn-patch symbols misc mods-headers media-layer-core)
これでSDKを使用する準備が出来た。
端末を開き、
$ cmake -S . -B build $ cmake --build build $ sudo mv build/libhello.so ~/.minecraft/mods/
を実行した後、MCPI++を実行してみて、
MCPI++が起動することを確認して終了。