待ちに待ったGoogle TV Streamerが発売されたので、発売日に購入した。
Google TV Streamer、 4K 画質のストリーミングサービス
なぜ、Google TV Streamerの発売を心待ちにしていたのか?というと、前の機種であるChromecast with Google TVと比較して、搭載されているメモリが2倍の4GBになったからだ。
メモリの増強に関して、なぜ心待ちなのか?というと、ChromecastでSteam Linkを試してみたの記事でChromecastでSteam Linkを動かした時、メモリ不足により動作がカクついたと予想したことで、メモリが増強されたらどうなるのか?を試したかったということが大きな理由だ。
というわけで早速、Steam Linkを試してみることにした。
開封してみると、本体、リモコンとUSBタイプのコンセントがあり、HDMIケーブルはない。
HDMIケーブルは別途購入する必要があるが、安物のHDMIケーブルを利用すると、一部Androidアプリの画面が出力されないということがあるので、ケチらずに4K対応のHDMIケーブルを購入しておいが方が良さそうだ。
他に購入しておいた方が良いものとして、
アイ・オー・データから発売されているUS2C-HB2/PDを購入がある。
US2C-HB2/PD | USBハブ/ケーブル/オプション | IODATA アイ・オー・データ機器
これにより、Google TV StreamerにUSB型のコントローラやキーボードの取り付けが可能になります。
※試したコントローラは下記になる
F310ゲームパッド - コンソールスタイル - ロジクールゲーミング
F710ゲームパッド - コンソールスタイル - ロジクールゲーミング
ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) | PlayStation
※DUALSHOCK4はBluetooth接続
上記で紹介したパーツを
のように組み込んで、テレビに繋いで、Steam Linkを起動してみた。
※ネットワークは有線LAN経由で接続している
起動してみての感想はChromecast with Google TVで見られたカクつきはなくなったので、メモリが必要という予想はおそらく正しかった。
ただ、ChromecastでSteam Linkを試してみたの記事で触れたRaspberry Pi 4B 8Gで試した時よりは動きが荒くなっているように感じる。
メモリの問題なのか?
設定でどうにかなるのか?
そういうところを調べる必要がありそうだ。
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NPO法人でプログラミング教育に関わっています。
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