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ナツミカンは、関西地方でナツダイダイと呼ばれる柑橘類です。「代々」という名称が縁起が悪いと大阪商人が「夏蜜柑」と改名したことが由来です。キシュウミカンやウンシュウミカンとは直接的な関係はなく、キシュウミカンの親の段階で既に分岐しています。名前の「夏」は、冬に実った果実が翌年の夏に食べ頃になることから由来します。冬は酸味が強いですが、夏になると酸味が減り食べ頃になります。未熟果はクエン酸の製造原料になるほどクエン酸が豊富です。
ナツミカンとは何か?
奈良県の吉野にある宮滝遺跡
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奈良県吉野にある宮滝遺跡は、縄文時代から飛鳥時代にかけての複合遺跡です。中央構造線の南側に位置し、緑泥石帯の上に位置しています。宮滝遺跡周辺は段丘堆積物に覆われていますが、吉野川には緑泥片岩が多く見られます。これは、周辺の山々から流れ出た土砂が堆積した一方で、川の浸食作用によって地下の緑泥片岩が露出したためと考えられます。宮滝遺跡のように、緑泥片岩は古墳時代の皇族と関連する場所にも多く見られます。古代の人々が、緑泥片岩を重要な意味を持つものとして認識していた可能性を示唆しています。
古墳時代の人々はどのようにして適地を見つけたのか?
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古墳時代の人々は、神聖な場所や果樹の適地を探す際に、緑色岩帯を好んで選んでいました。現代のような道路や地質図がない時代、彼らはどのように適地を見つけていたのでしょうか?彼らは、断層によってできた谷や川岸、海岸線などの自然の地形を道として利用していました。そして、山中の地質を直接確認するのは難しいため、川や海岸に転がる石に着目していたと考えられます。川の石は、その地域の地質を反映しているからです。彼らは、川辺を歩きながら石を観察し、緑色岩帯の指標となる特徴的な石を見つけることで、目的の場所へとたどり着いていたのかもしれません。
和歌山の元伊勢の濱宮
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この記事は、和歌山県にある元伊勢「濱宮」について考察しています。濱宮は、垂仁天皇の命で常世国から持ち帰った橘を植えたと伝わる「六本樹の丘」からわずか6kmほどの場所に位置しています。濱宮の歴史は垂仁天皇の時代よりも古く、田道間守が生きた時代にはすでに存在していた可能性があります。これは、当時すでに熊野古道またはその周辺の道が利用されていたことを示唆しています。興味深いことに、濱宮の地質は緑泥石帯であることが判明しました。これは、美味しいミカンができる土壌として知られる緑泥石と関連づけて考察することができます。
五十鈴川と瀧祭神
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この記事は、伊勢神宮の五十鈴川と瀧祭神について解説しています。清流で知られる五十鈴川は、参拝前に心身を清める場とされ、その神聖さから川の神を祀る瀧祭神が存在します。社殿はなく石畳に祀られているそうですが、具体的な写真はありません。筆者は、石畳の石は美しい青色片岩や緑色片岩ではないかと推測し、青い石が持つ不思議な力について言及しています。そして、伊勢神宮への再訪を希望しています。
ヤマトヒメは五十鈴川を見て何を感じたか?
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ヤマトヒメが伊勢神宮の地を選んだ理由を、地質的な観点から考察しています。伊勢神宮は緑泥石帯に囲まれた場所にあり、付近の五十鈴川にも緑泥片岩が存在します。ヤマトヒメは、緑泥石帯の神秘的な雰囲気を感じ、アマテラスを祀るのにふさわしい場所だと直感したのではないでしょうか。緑泥石帯に位置する伊射奈美神社の存在も、この仮説を裏付ける根拠となりえます。日本人は古来より、緑泥石に特別な力を感じてきたのかもしれません。
醤油発祥の地の湯浅町
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醤油発祥の地として知られる和歌山県湯浅町。鎌倉時代に中国から伝わった味噌製造から偶然生まれた醤油ですが、著者は、その過程で重要な役割を果たすコウジカビに着目します。紀伊山地に囲まれた湯浅町の地理条件を考えると、森林に自生するタブノキを宿主とするコウジカビが、海と山が近い環境で繁殖し、醤油醸造に適した環境を生み出したのではないかと推測しています。これはあくまで著者の想像ですが、醤油の歴史に自然環境が深く関わっている可能性を示唆する興味深い視点を含んでいます。
お茶の品質日本一を輩出するところは緑泥石帯
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福岡県八女市は品質の高いお茶の産地として知られていますが、その理由は土壌の質の良さ、特に緑泥石帯という地質にあります。緑泥石帯は、愛媛県のミカン栽培で有名な地域にも見られ、土壌の物理性と化学性に良い影響を与えると考えられています。つまり、その土地の地質(母岩)が、土壌の質を決め、ひいては農作物の品質にも大きく影響を与えると言えるでしょう。天候の影響を受けやすい農業において、母岩の重要性が認識されています。
八女本格和紅茶を頂きました
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ファームプロの「八女本格和紅茶」は、製法により渋みが軽減され、口当たりが良いのが特徴だ。従来の紅茶とは異なり、食事中の渋みによる影響が少なく、食事に合う紅茶となっている。八女本格和紅茶の舌触りの良さや飲みやすさは、食卓で他の食材の味覚を損なうことなく、紅茶を楽しむのに適している。
常世神とナミアゲハ
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古代日本では、常世の国から富と長寿をもたらす神「常世神」が信仰されていました。その正体とされる記述は、ナミアゲハの幼虫の特徴と一致します。ナミアゲハはミカン科の植物に産卵しますが、田道間守がタチバナを持ち帰るまで、日本ではその数は少なかったと考えられます。タチバナが増えるにつれ、ナミアゲハも増え、常世神として信仰されたのかもしれません。
田道間守がいた時代に熊野古道の紀伊路は利用されていたか?
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田道間守が生きた時代に、現在の熊野古道の紀伊路が利用されていた可能性は高いです。理由は、当時の和歌山県である「木国」は森林地帯で、下津には港や古墳群が存在することから、大和政権とをつなぐ道があったと考えられるからです。六本樹の丘は、下津から奈良へ向かう道の途中に位置し、タチバナ栽培に適した場所であった可能性があります。田道間守の冒険譚と熊野古道の歴史的なつながりを示唆する興味深い内容です。
六本樹の丘から田道間守の冒険を想像する
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この記事は、お菓子の神様として知られる田道間守が常世の国から持ち帰ったとされる非時香菓を最初に植えた場所とされる「六本樹の丘」を訪れた際の考察をまとめたものです。著者は、六本樹の丘が海から離れた山奥にあることに疑問を持っていましたが、実際に訪れてみると熊野古道の紀伊路に位置する見晴らしの良い場所で、田道間守が常世の国と重ね合わせたであろう景色が広がっていました。さらに、六本樹の丘の土の色が沖縄本島の山原(ヤンバル)と似ていることから、田道間守が地理に精通しており、常世の国と紀伊路の共通点を見出していた可能性を指摘しています。最後に、紀伊路に関する資料が鎌倉時代以降のものであることから、田道間守の時代に古道が存在していたのかという新たな疑問を提示し、今後の調査の必要性を示唆しています。
いろんな色の結晶片岩2
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橘本神社の向かいの川原には、緑色の結晶片岩が多く見られる。しかし、近づいてみると薄茶色の結晶片岩も存在する。これは砂岩が変成作用を受けた砂岩片岩の可能性がある。濃い茶色の部分は、鉄の酸化または緑泥石の風化が考えられる。ルーペを使ってさらに詳しく観察することで、その正体に迫ることができるだろう。
橘本神社とヤマトタチバナ
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和歌山県海南市にある橘本神社は、お菓子の神様として知られる田道間守が祀られており、彼が常世の国から持ち帰ったとされる橘の木が植えられています。境内には、ミカンに関する資料館(常世館)があります。また、階段や石垣には結晶片岩が使われており、これは田道間守が常世の国に似た場所でタチバナを育てる際、結晶片岩を目印としたのではないかという推測を著者は立てています。
二本の太い幹と新たに生えた細い枝
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名古屋大学の研究で、植物の接木が成立するメカニズムの一端が明らかになりました。異なる植物個体間で形成された接木の境界領域を詳細に解析した結果、細胞壁の再構築を担う酵素群が、細胞壁を分解する酵素群よりも早期に活性化することが判明。さらに、植物ホルモン「オーキシン」の輸送に関与する遺伝子の働きが、接木の成功に重要であることもわかりました。この発見は、接木の効率化や、これまで困難であった植物種間での接木の可能性を広げるものとして期待されています。
スベリヒユたちが花を咲かせている
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舗装された橋の隙間に、スベリヒユと思われる草が生えていました。まばらに生えているにも関わらず、どの株にも花が咲いており、不思議に思いました。花粉を媒介する昆虫がいるのか観察しましたが、確認できませんでした。アリなどが媒介するのでしょうか。
イネの出穂と開花
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田んぼのイネが出穂し、雄蕊が出て開花期を迎えたという内容です。筆者は、毎年見られる風景ながらもその変化を喜び、高温による影響は見られないとしながらも、今後の台風シーズンを懸念しています。イネの開花時期や形状に関する記述からは、筆者の観察眼と稲作への関心の高さが伺えます。
Ubuntu23.04でaptのリポジトリを復元する
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Ubuntu 23.04でaptのリポジトリ設定を誤って削除したため、apt updateができなくなった問題とその解決策を記述しています。まず、ソフトウェアとアップデートのGUIツールを使ってリポジトリ設定をデフォルトに戻そうとしましたが、apt-key形式の廃止によりエラーが発生しました。解決策として、従来の`/etc/apt/trusted.gpg`に格納されていたキーを`/etc/apt/trusted.gpg.d/`ディレクトリ以下に移動し、`/etc/apt/trusted.gpg`を削除することで、エラーを解消しました。
猛暑の中でアザミの開花を見かける
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沖縄本島北部、ヤンバルの森でシマアザミと出会った。シマアザミは沖縄の固有種で、環境省のレッドリストで絶滅危惧II類に指定されている。他のアザミと比べて葉が柔らかく、棘が少ないのが特徴。開花時期は3月から5月だが、今回は8月に咲き残った花を見ることができた。ヤンバルの森は開発や森林伐採の影響でシマアザミの数が減っているため、今回のような出会いには感動を覚える。貴重な自然を守っていくことの大切さを改めて感じた。
石英を多く含むであろう珪質片岩
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白い層が多い結晶片岩を分析し、珪質片岩である可能性を探っています。白い部分は滑らかで、石英の特徴と一致するためです。透明感があり層状になっていることから、変成作用前の石英の状態に思いを馳せています。滑石片岩の可能性もありますが、透明感から珪質片岩の可能性が高いと推測しています。白い箇所はすべすべとしていますが、透明感があるため滑石片岩ではないと考えられます。変成作用を受けても残る石英の透明感から、過去の状態を想像しています。
緑色片岩の表面に無数の白い斑点
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緑色の片岩の表面に見られる無数の白い斑点は、斜長石の斑状結晶の可能性があり、点紋片岩と呼ばれる岩石の特徴と一致する。点紋片岩は緑色片岩だけでなく、黒色片岩などにも見られる。著者は「くらべてわかる岩石」を参考に、白い斑点の正体と点紋片岩の存在を知り、今後の岩石観察の参考にしたいと考えている。
キラキラ光る珪質片岩
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ミカンの園地で見つけたキラキラ光る白い結晶片岩について考察しています。この石は薄く層状で、光沢は絹雲母という鉱物によるものらしいです。絹雲母は火山岩の熱水変質でできるため、珪質片岩に含まれていても不思議ではありません。絹雲母はカリウムを含んでいるので、ミカンの栽培に役立っているかもしれませんね。
NGINXでSOY CMSを動かす手順を作成しました
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NGINX 1.25 で実験的に HTTP/3 がサポートされたことを受け、SOY CMS を NGINX で動かす手順が公開されました。手順は「NGINX 管理画面側の準備 - SOY CMSを使ってみよう」に記載されています。SOY CMS 3.13.0 および SOY Shop 2.9.0 以降では、NGINX で SOY CMS を動かす際に必要な Apache 特有の環境変数を補完する機能が追加されました。これにより、NGINX 環境でも SOY CMS をスムーズに利用できるようになります。
クヌギは樹齢10年程度では昆虫は集まらないらしい
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この記事では、クヌギの木に昆虫が集まるようになるまでの年数をテーマに、筆者の息子の発言から考察を深めています。アラビアガムの樹液についての言及から始まり、11年目のクヌギとナラを観察したブログ記事を参考に、若い木では昆虫が集まるほどの樹液は出ないことを確認しています。そして、植林による生態系の復元には長い年月が必要であること、住宅開発の弊害にも触れ、自然環境と人間の関わりについて問題提起をしています。