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農業用の直管パイプは何からできている?3

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農業用パイプに使われる鋼は、石炭由来の瀝青炭から作られたコークスを用いて製造されます。コークスには鉄以外にも、酸化鉄、酸化カルシウム、酸化マグネシウム、酸化ナトリウム、酸化カリウム、二酸化ケイ素、酸化アルミニウム、酸化チタンなどの不純物が含まれています。これらの多くは肥料成分ですが、酸化チタンの影響は不明なため、更なる調査が必要です。

 

農業用の直管パイプは何からできている?2

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農業用鋼管パイプの錆びについて、メッキ成分の安全性は問題ない。ガルバリウムメッキは亜鉛、アルミニウム、ケイ素の合金だが、いずれも農業上問題となる成分ではない。ただし、赤錆が発生している場合はメッキが剥がれているため、水田への赤錆混入は、メッキ成分の影響を考慮する必要はない。

 

農業用の直管パイプは何からできている?

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農業用の直管パイプに使われている「鋼管」について解説しています。鋼は鉄に炭素を0.02〜2.1%含んだもので、強度の高い材料です。製造過程で石炭由来のコークスが使われており、鋼の中の炭素もこのコークス由来と考えられます。著者は、サビた鉄パイプの粉(酸化鉄)を水田にまけば、メタン発生抑制と窒素肥料節約になるのではないかと考えており、その過程で鋼管の材質についても調べています。

 

草たちが協力し合って成長しているのか?

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田んぼでレンゲの播種むらにより、草の生育に差が出ている様子を観察しています。レンゲが密生している場所では、中心にイネ科の草が青々と育ち、レンゲに囲まれていない場所の同じ草は生育不良です。まるでレンゲとイネ科の草が共存関係にあるように見えます。レンゲが良好な環境を作り出し、イネ科の草が恩恵を受けている可能性も考えられます。この現象は、単なる肥料の撒きむらではなく、植物間の相互作用を示唆しているのかもしれません。

 

肥料用鉄鋼スラグは水稲のメタン発生を抑えられるか?

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川崎重工業が開発した新型ジョークラッシャ「AUDIS JAW™」は、鉄鋼スラグ処理に特化した破砕機です。従来機に比べ処理能力が高く、大きなスラグも破砕できるのが特徴です。電気系統の省エネ化や摩耗部品の長寿命化など、環境性能と経済性に優れた設計となっています。鉄鋼スラグを有効活用する上で、破砕処理の効率化は重要な課題であり、AUDIS JAW™はその解決策として期待されています。

 

水田のメタン発生を抑制する為の鉄剤を考える

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水田のメタン発生抑制のために鉄剤を検討しており、今回は鋼鉄スラグに着目しています。鋼鉄スラグは鉄鋼生産時の副産物で、シリカなどの不純物と石灰から成ります。鉄分が含まれているためメタン抑制効果が期待できますが、石灰が多く含まれるため、効果があるのか疑問が残ります。そこで、鋼鉄スラグについてさらに詳しく調べています。

 

ケヤキは国産の広葉樹の最優良材

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ケヤキは、国産広葉樹の中でも特に優れた木材として知られています。その理由は、木材中に「チロース」と呼ばれる物質が詰まっているためです。チロースは、木の導管に蓄積し、水を通しにくくする役割を持つため、ケヤキ材は狂いが少なく湿気に強いという特徴があります。しかし、重硬な材となるため、加工には鉄器の発達が必要不可欠でした。そのため、建築資材として本格的に利用されるようになったのは、12世紀頃からと考えられています。美しい木目と優れた強度を持つケヤキ材は、最優良材として、現在も様々な用途に利用されています。

 

昼間でも暗いと感じる程大きく育つ槻

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かつて高槻は「高月」と呼ばれ、月弓神とスサノオノミコトを祀る社の名前が由来とされています。高槻には、第26代継体天皇が埋葬されていると考えられている今城塚古墳が存在します。「高月」から「高槻」に変わった理由は、室町時代に大きく成長したケヤキの木が由来とされています。ケヤキはニレ科の落葉高木で、ツキやツキノキとも呼ばれます。高槻の地名とケヤキの関係、そして古代史との関連性を紐解くことで、植物学と歴史の両面から新たな発見があるかもしれません。

 

油脂によって石鹸の機能は異なるか?

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石鹸の機能は油脂の種類によって異なり、構成する脂肪酸が影響します。飽和脂肪酸が多いほど表面張力は高くなり、洗浄力に影響する可能性があります。例えば、ステアリン酸豊富な牛脂石鹸は表面張力が高いため、洗浄力が高いのかもしれません。しかし、表面張力だけで石鹸の性能を判断することはできません。他の要素も考慮する必要があります。

 

石鹸の作り方

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石鹸は、油脂をアルカリ剤で煮立てる「鹸化」によって作られます。油脂はグリセリンに脂肪酸が結合した構造をしていますが、水に溶けにくい性質です。鹸化によって脂肪酸がグリセリンから切り離されると、疎水性の炭素鎖と親水性のカルボニル基を持つようになり、界面活性剤として機能するようになります。記事では、脂肪酸の炭素鎖の長さによって界面活性機能が変わるのかという疑問が提示されています。

 

患いを無くすムクロジの木

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ムクロジは、神社やお寺に植えられている木で、その実からは天然の界面活性剤であるサポニンが得られます。ムクロジは漢字で「無患子」と書き、これは「病気にならない」という意味が込められています。昔の人は、ムクロジの実を石鹸として使い、健康を願っていたと考えられます。ムクロジサポニンには、風邪の早期回復効果も期待されていたのかもしれません。ムクロジは、単なる木ではなく、人々の健康への願いや歴史が詰まった、文化的にも重要な存在と言えるでしょう。

 

何故神事にヒサカキを用いるのだろう?

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日本人は神事にサカキを用いるが、サカキは関東以西にしか自生しないため、関東以北ではヒサカキが代わりに用いられる。これは、サカキを神事に用いる文化が西から伝わり、東ではサカキの代用としてヒサカキが選ばれたと考えられる。このように、地域によって異なる樹木が神事に用いられることは、日本人が木と共に生きてきた歴史を物語っていると言える。

 

榊と柃

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この記事は、サカキと同様に神事に用いられるヒサカキを通して、古代人がサカキに神秘性を感じた理由を探求しています。ヒサカキは漢字で「柃」と書きますが、「令」は美しいという意味があり、見た目の美しさから名付けられたと考えられます。しかし、ヒサカキの葉にはギザギザがあり、古代人が神秘を感じたであろう常緑樹の特徴には当てはまりません。そこで記事では、古代人は当初、常緑樹全般を神聖視しており、生活に必要な木に名前がつけられていく中で、名無しの常緑樹が「サカキ」となり、神事に用いられるようになったという説を紹介しています。

 

古代の人々がサカキに神秘性を感じた理由を知りたいの続き

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オガタマノキは、モクレン科の常緑高木で、日本の関東以南に自生し、神社によく植えられています。別名招霊木(オガタマノキ)とも呼ばれ、これは神霊を招くという意味で、古くから神聖な木とされてきました。葉は楕円形で、常緑樹特有のつやがあります。2月から4月にかけて、バナナのような芳香を持つクリーム色の花を咲かせます。果実は集合果で、秋に赤く熟します。オガタマノキは、その神聖さから、神社の境内によく植えられ、神事に用いられることもあります。また、材は堅く、家具や建築材としても利用されます。

 

古代の人々がサカキに神秘性を感じた理由を知りたい

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記事では、常緑樹で先端が尖ったシイの葉は、神様の力が宿ると考えられていたことから、神事に用いられるようになったサカキと共通点が多いにも関わらず、サカキのような位置づけにはなっていないことを疑問としています。そして、古代の人々がサカキに神秘性を感じた理由を探るためには、様々な木を見ていくことが必要なのではないかと考察しています。

 

もう一つの梓の楸

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この記事は、弓の材料として知られる「梓」という漢字の由来について考察しています。現在「梓」と呼ばれる特定の木は存在せず、ミズメやキササゲなどが候補として挙げられています。キササゲは薬効を持つ実が「梓実」と呼ばれていたことから、梓の候補となりました。その一方で、「楸」という美しい漢字も当てられています。この記事では、キササゲのしなやかな枝が弓の材料に適していること、薬効を持つ実が「梓実」と呼ばれていたことから、「梓」と当てはめられた可能性を示唆しています。

 

梓弓こそが真の弓

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梓弓は、古事記などで「真の弓」とされ、神事に用いられる特別な弓です。材料となる「梓」は、諸説ありますが、現在はカバノキ科のミズメと考えられています。ミズメは傷つけるとサリチル酸メチルという芳香を放ち、この香りは魔除けの効果があると信じられてきました。神事に用いる弓に魔除けの力を見出すのは自然な流れと言えるでしょう。なぜ「梓」に木偏の漢字が当てられていないのか、興味深い点は尽きません。

 

檀という字に込められた思いを想像する

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「檀」という漢字の込められた思いについて考察しています。筆者は、マユミの木を指す「檀」の旁「亶」(まこと、ほしいまま)との関連性に疑問を持ち、仏壇の「壇」から連想を広げています。仏壇に使われる木材「黒檀」は、高級な唐木であり、木刀などにも使われます。このことから、マユミを「檀」と書くのは、弓の材料となる銘木であることを強調したと考えられます。「亶」の意味とも、「とても欲しい木」という点で共通点が見られます。また、国産の仏壇には欅や桜が使われることもあるそうです。

 

木偏に亶と書いて檀

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「木偏に亶」と書く「檀」という木について解説した文章です。筆者は、弓に使われる木に興味を持ち、「檀(マユミ)」という木を見つけます。マユミはしなやかな木でありながら、「亶」という漢字の意味との関連性が見出せず、疑問を抱いています。そこで、似た漢字である「壇」(仏壇の壇)との関係性を探ることで、理解が深まるのではないかと考えているようです。

 

木偏に真と書いて槙

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スサノオノミコトの毛から生まれたとされる木のひとつ、槙(マキ)。「木偏に真」と書き、真実は「正しい」という意味を持つことから、良材となる木を表す。日本書紀には、槙が棺に使われていたという記述がある。スギが酒、ヒノキが神殿、クスノキが船など、他の木と共に、古代の政治と深く関わっていたことが分かる。漢字を通して、馴染みのある木々が特別な意味を持つ存在であったことに気づかされる。

 

木偏に彡と書いて杉

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この記事は、日本の神話や文化において重要な位置を占める「杉」について解説しています。杉はスサノオノミコトの毛から生まれたとされ、古代の船材や酒樽に用いられました。その神聖さから、神社や春日山原生林など、神聖な場所には巨木が存在します。「験の杉」という風習では、神杉の小枝を持ち帰り、根付けば神のご加護があるとされました。このことから、古代の人々は杉の生育の可否を神聖な場所の選定基準にしていた可能性も示唆されています。

 

木偏に會または会と書いて檜

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「檜」は木偏に會と書き、人が集まる場所に使われる高級木材であるヒノキを表す。異体字の「桧」も同様に読む。日本書紀によると、檜は瑞宮に最適とされ、実際に宮殿、社寺、貴族の邸宅に用いられた。ヒノキは幹がまっすぐで太さも均一なため、高級木材として重宝された。これらの建物は人が多く集まる場所であったため、「會」という漢字が当てられたと考えられる。

 

鳥之石楠船

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この記事は、古代の船の材料に使われたクスノキの漢字「樟」と「楠」、そして「鳥之石楠船神」という神話を通して、古代の植生と場所の関係を探るものです。スサノオノミコトの神話では、クスノキは杉や檜と共に誕生したとされますが、クスノキは広葉樹で、杉や檜は針葉樹であることに疑問を呈しています。そして、北のイメージの針葉樹と南のイメージの広葉樹が共存する場所として、木国(和歌山南部)を挙げ、過去の田道間守と熊野古道の関係についての考察記事へと繋いでいます。

 

神武東征とシイの木

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椎根津彦は、日本神話に登場する神で、神武東征において船の操縦に貢献しました。「椎」は船の棹、「根」は親愛、「津」は港、「彦」は男性を表し、その名前から船舶に深い関わりを持つことが伺えます。神武東征という重要な出来事において、椎の木の棹が用いられたことから、古代の人々にとって椎の木と船舶が密接な関係にあったことが分かります。漢字一文字から、古代史における椎の木の重要性と、神武東征における船旅の物語が見えてきます。


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