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青石の考古学、青石で石器を作った古代人

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徳島県阿波町の日吉谷遺跡では、弥生時代から青色片岩製の石器生産が行われていました。吉野川流域では、頑丈な石が容易に手に入り、石器の材料に適していました。弥生時代、徳島は稲作に適した土壌と気候に加え、石器の材料となる石も豊富に存在しました。このことから、徳島では古代より人口増加と強大な集落形成が可能であったと考えられます。

 

国生みの二番目の島の伊予之二名島

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「国生み」の二番目の島「伊予之二名島」の女神オオゲツヒメを祀る神社は、徳島県神山町にある緑泥石帯に位置する上一宮大粟神社です。また、イザナミを祀る伊射奈美神社は、かつては緑泥石帯の山から流れる川と吉野川が合流する中洲にありました。吉野川は日本三大暴れ川の一つですが、この危険な場所に神社が建っているのは、緑泥石が自然に集まる場所に神社を建立したためではないかと思われます。

 

大阪府高槻市にある古墳と徳島の岩

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大阪府高槻市の古墳から、緑泥石を主成分とする「阿波の青石」が出土した。古墳時代、四国から遠く離れた大阪にまで運ばれていたことから、この石が重要視されていたと考えられる。阿波、すなわち吉野川周辺は、土壌の質が非常に高く、作物の収量が段違いに良いことで知られていた。現代でも、この地域での栽培経験は高い評価を得ている。このことから、古代においても吉野川周辺は農業が盛んであり、緑泥石が土壌の質に影響を与えていた可能性がある。緑泥石と農業の関係を探ることで、古代の文化や技術への理解を深められるかもしれない。

 

西の仁多米、東の魚沼コシヒカリ

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仁多米の生産地である奥出雲町は、花崗岩が多く、特に鬼の舌振に見られる粗粒黒雲母花崗岩は風化しやすく、鉄分を多く含んでいます。この鉄分が川を赤く染め、水田にミネラルを供給している可能性があります。さらに、土壌中の黒雲母も風化によってバーミキュライトを生成し、稲作に良い影響を与えていると考えられます。これらの要素が、仁多米の高品質に寄与していると考えられ、他の地域での稲作のヒントになる可能性があります。

 

ヤマタノオロチ退治と赤い川

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出雲神話に登場するヤマタノオロチ退治で赤く染まった斐伊川は、上流から流れ込む大量の砂鉄が原因の可能性があります。砂鉄は酸化鉄を含み、川を赤く濁らせます。これは古代の出雲で鉄の採掘と鉄器製造が行われていた可能性を示唆しています。出雲は緑泥石、祭器の材料に加え、鉄資源にも恵まれた、古代の稲作にとって理想的な土地だったと言えるでしょう。ヤマタノオロチ退治は、こうした背景を反映した神話かもしれません。

 

松江の玉造温泉と勾玉

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松江・玉造温泉の勾玉についてまとめた文章ですね。玉造温泉の名前の由来は、近くの山で勾玉の材料となるメノウが採掘されていたためですが、出雲神話に登場する勾玉は、新潟県糸魚川産のヒスイで作られた可能性が高いようです。糸魚川はフォッサマグナやヒスイの産地として知られ、稲作にまつわる言い伝えも残ります。古代、稲作を中心とした人々の行動が、神話的な繋がりを生み出しているのかもしれません。

 

緑色凝灰岩と黒鉱鉱床と祭器

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緑色凝灰岩は銅や石膏の採掘に適した岩石で、古代では祭りを行う上で重要な祭器の材料として使用されていた。緑色凝灰岩の主成分である緑泥石は良質な肥料としても利用され、古代人の生活に大きく貢献した。また、緑色凝灰岩が分布する地域では、銅剣や銅鏡の材料となる銅や、青銅鏡の材料となる石膏が採掘されていたことが明らかになっている。

 

葉は大きければ良いというわけではなさそうだと書いたけど

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イネ科とマメ科の緑肥を混播すると、それぞれの特性が補完し合い、単播よりも多くのメリットが得られます。マメ科は空気中の窒素を固定し、土壌を肥沃にする効果があり、イネ科は土壌の物理性を改善し、雑草抑制効果も期待できます。混播比率は、土壌条件や栽培目的によって調整する必要があります。両者の生育特性の違いを理解し、適切な管理を行うことで、より効果的な緑肥利用が可能になります。

 

葉は大きければ良いというわけではなさそうだ

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葉の大きさは必ずしも優位性を保証しない。ある例では、葉の小さなコメツブツメクサが、葉の大きなシロツメグサを覆い、その生育に不利を与えていた。このことから、葉の大きさが必ずしも植物の競争力を決定する要因ではないことがわかる。また、コメツブツメクサとウマゴヤシを区別するには、茎と複葉の付け根にトゲのような托葉があるかどうかを確認する。トゲがあればウマゴヤシ、なければコメツブツメクサである。

 

池に浮いているカエルを見かけた

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田んぼの中干しがカエルの変態に与える影響について解説した記事です。中干しは稲の成長を促進する一方で、水田に産卵するカエルにとっては、オタマジャクシが成長する前に水がなくなってしまうリスクがあります。記事では、中干しの時期を調整したり、水場を確保したりすることで、カエルの生存率を高めることの重要性を説いています。具体的には、中干し開始時期を遅らせたり、水路やため池を残すなどの対策が有効だとされています。

 

猪目洞窟の壁面にある青い層

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島根県出雲市の猪目洞窟は、青い層のある壁面が特徴で、出雲国風土記に黄泉の穴と記された場所です。壁面の青い線は緑色凝灰岩で、周辺の神社では緑泥石が祀られています。これは緑泥石の肥効の高さが、当時の人々の生活を豊かにすると実感されていたためと考えられます。猪目洞窟は古代の人々の信仰や、緑泥石の利用など、歴史と自然の神秘を感じさせる場所です。

 

イネと鉄の弥生時代

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弥生時代は稲作と鉄器製造が重要でした。水稲栽培は水路整備など多くの人手を要し、集団が大きくなるにつれ、水稲栽培に長けた族長が必要になりました。水利権争いが絶えず、水争いに強い族長は絶大な存在感を持ち、権力を持つようになったと考えられています。水争いには鉄器が必須で、鉄器製造に長けた人は重宝されました。また、水資源豊富で稲作に適した地域は人が集まりやすく、大きな集団になりやすかったようです。米は貯蔵性が高く、備蓄することで食料不足の冬でも飢えを軽減できました。

 

五斗長垣内遺跡と鉄器

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淡路島は土壌が乏しく、農業で栄えたとは考えにくい。しかし、弥生時代後期の五斗長垣内遺跡からは国内最大規模の鉄器製造跡が見つかっており、当時最先端の鉄器技術を持つ淡路島は、大王の権力維持に重要な役割を果たしていたと考えられる。優れた製塩技術や航海術を持つ海人たちの存在と併せて、大王が権力の根拠を神に求める中で、淡路島が神聖視されたのも頷ける。

 

天沼矛のモデルとなった上立神岩

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本書は、日本神話である古事記と日本書紀を、地図を用いて分かりやすく解説した一冊です。難解な神話の世界を、地理的な視点から読み解くことで、古代の人々の思考や文化、歴史への理解を深めます。特に、神話の舞台となった場所を地図上で確認できるため、物語の展開をよりリアルに感じ取ることができます。また、各エピソードに関連する神社仏閣や史跡などの情報も掲載されており、旅のお供にも最適です。従来の難解な解説書とは異なり、地図と豊富なビジュアルによって、古事記と日本書紀の世界をより身近に感じられる内容となっています。

 

弥生時代の稲作事情

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弥生時代には、高槻市の安満遺跡公園で再現されているように、用水路を備えた水田による稲作が行われていたことがわかっています。また、この水田の近くには6世紀後半~7世紀にかけての安満山古墳群があり、稲作の成功が権力や争いにつながった可能性が示唆されています。この発見は、稲作が日本の社会構造や歴史に大きな影響を与えたことを示しています。稲作により水資源の管理が重要となり、それが争いや権力の発生につながったと考えられます。

 

緑泥石を中心にして

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粘土鉱物の一種である緑泥石は、海底の堆積岩に多く含まれています。海水には岩石から溶け出した鉄やマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれており、特に海底火山付近では活発な熱水活動によってミネラルが供給され続けています。これらのミネラルと海水中の成分が反応することで、緑泥石などの粘土鉱物が生成されます。つまり、緑泥石は海底での長年の化学反応の結果として生まれたものであり、海水由来のミネラルを豊富に含んでいる可能性があります。

 

リン酸過剰な土壌で腐植酸の施肥は有効か?

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リン酸過剰な土壌に腐植酸を施用すると、土壌中の炭酸石灰とリン酸石灰を溶解し、植物が利用しやすい形に変えます。また、腐植酸はアルミニウムイオンと結合し、土壌中に留まりながらリン酸を可溶化します。さらに、腐植酸は団粒構造を促進し糸状菌を活性化、糸状菌が分泌するシュウ酸もリン酸の可溶化を助けます。そのため、腐植酸の施肥はリン酸過剰な土壌の改善に有効と考えられます。

 

柱に巻き付けたとしても

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壁に張り付くツル植物を観察した筆者は、近くに小さな葉をつけた植物を見つける。これはシダ植物の一種カニクサではないかと推測する。カニクサはツルではなく葉軸が伸びて巻き付く性質を持つ。しかし、その葉の小ささから、周囲に草が生い茂る環境では光合成の効率が悪く、生存競争で不利になる可能性を指摘する。そして、厳しい都市環境で生き抜く植物たちの進化に思いを馳せる。

 

ツタが壁を伝う

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ツタは、吸盤と呼ばれる器官から粘着物質を分泌することで壁に付着します。この吸盤は元々は巻きひげが変化したもので、最初は緑色ですが、やがて脱色してリグニンを蓄積します。緑色の間は葉緑素を持ち、吸着に必要な物質を合成していると考えられています。壁にしっかり付着すると葉緑素は不要となり、維持コストが高いことから捨てられます。

 

ラムネ菓子を食べている時にブドウ糖の製造方法が気になった

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ラムネ菓子に含まれるブドウ糖の製造方法について解説しています。ブドウ糖は砂糖と比べて甘味が少ないものの、脳が速やかに利用できるという利点があります。植物は貯蔵時にブドウ糖をショ糖に変換するため、菓子にブドウ糖を配合するには工業的な処理が必要です。ブドウ糖は、デンプンを酵素で分解することで製造されます。具体的には、黒麹菌から抽出されたグルコアミラーゼという酵素を用いた酵素液化法が用いられます。かつてはサツマイモのデンプンが原料として使用されていました。この記事では、ブドウ糖の製造がバイオテクノロジーに基づいたものであることを紹介しています。

 

シイの花は様々な生物にとってボーナスのようなものだと思う

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シイの花の開花は、昆虫や動物にとって貴重な食料源となります。花蜜や花粉はハチにとって重要で、タンニンが少ないドングリは動物たちの貴重な食料です。シイは森の生態系において重要な役割を果たしており、都市開発による減少は、ハチの減少、ひいては人間の食生活にも影響を与える可能性があります。生物多様性の保全が、私たち自身の生活を守ることにつながるのです。

 

ナガミヒナゲシの株数が年々増えていないか?

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道端や畑で、オレンジ色の花を咲かせるナガミヒナゲシが増加しているように感じ、心配されています。 繁殖力が強く、放置すると畑の作物にも影響が出かねない状況です。 さらに、素手で触るとかゆみが出ることもあり、厄介な存在となっています。 このままでは、ますます増殖し、手に負えなくなる可能性があり、早急な対策が必要とされています。

 

大阪北部の高槻で今年もシロバナタンポポを見かけた

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大阪北部・高槻の草むらで、今年もシロバナタンポポを発見。昨年と同じ場所での再発見に、著者は喜びを感じている。シロバナタンポポは多年草のため、昨年の株の可能性もある。しかし、生態系への影響を考慮し、安易に増加を望むべきか悩んでいる。種を採取して増やしたいという思いもあるが、結実のタイミングが分からず、注意深く観察を続ける必要がある。関連記事では、アザミの種を撒き、美しい蝶を集めたいという著者の願いが語られている。蝶の集まる庭作りを目指し、アザミの栽培に挑戦する様子が描かれている。

 

道端でアザミのロゼットを見かけた

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道端で見かけたノアザミらしきロゼットが、沖縄で2週間前に見たシマアザミと比べてとても小さく、まだ開花する気配がないことに気づきました。沖縄のシマアザミは大きく成長し開花していたのに対し、大阪のものは小さく、同じアザミでも地域によって成長に差があることを実感しました。アザミは多年草なので見分けが難しいですが、沖縄の温暖な気候が植物の成長に適していることを改めて感じました。


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